今年も一年ありがとうございました

25~27日にかけて、年末特別レッスンと、 

恒例になりました大掃除&お楽しみ会を行い、昨日、本年のレッスンをすべて終了いたしました。

 

今年の年末特別レッスンでは、強化クラスに来ている生徒たち10名によるパフォーマンスも行いました。

 

お姉さんたちの華麗な演技に、幼児科クラス~小学校低学年の生徒たちが目を輝かせて、とても集中してみている様子に感動。憧れる人がいることの大切さを、またしみじみと感じた3日間でした。

 

お姉さんたちは、3日間のパフォーマンスを通じて、また一段とぐんと成長しました。

小学生にして、「自分が踊る」ということだけでなく、自ら進んで「見ている人が喜んでくれるように。」という気持ちが持てるのは、素晴らしいなと思いました。

 

特別レッスンでは、いつものクラス・学年を超え、いつもとは少し違うレッスン、少し挑戦問題を行いました。楽しかったかな?来年のレッスンに生きることと願ってます。

 

27日のレッスンでは、小1~中2までの生徒が合同で参加、

ハイスピードの高学年のレッスン、2時間のレッスンに、小学校1年生を交えて行うことは、多少の不安もありました。

集中力がもつかな~、フロア内の入れ替えが、チーム分けがうまくいくかなぁ~って。

 

しかし、不安なんていりませんでした!みんな素晴らしい集中力で、とてもいい2時間のレッスンだったと思います。

 

何しろ、上級生のレッスンを、食い入るように横から見ていた下級生たち。

本気のレッスンの空気間を、生で感じてくれたらいいなぁ。。。と思っての合同レッスンにしたのですが、感じるだけではなく、下級生たちもその本気レッスンにちゃんとついてきてくれました。

 

子どもたちが本気になるレッスンの空気が大好きです。

本当に、素晴らしい。素晴らしい生徒たちに恵まれたなぁと年末最後に大きな感動でした。

 

最後の大掃除も、みんなでスタジオをピカピカにしてくれました。

 

保護者のみなさま、生徒たち、スタッフの皆さま、教えに来てくださってる先生方、他c.balletとかかわってくださる皆さま、今年も一年、大変お世話になりました。

 

来年は、3月、7月と二度の発表会を予定しています。

みなさま、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

c.ballet

狩野稚加子