Q&A (よくあるご質問)


<入会について>


●一度見学をさせて頂きたいのですが、可能ですか。
はい、見学は随時受け付けております。まずはお気軽にお問い合わせ下さい。
●入会の際、何を用意したら良いですか。
レオタード、タイツ、シューズなどバレエ用品一式、スタジオにて指定のものを購入していただきます。(合計1万円程度)
●小学生で未経験ですが、入会することはできますか。
個人差はありますが、おおよそ下記のような流れでご入会いただけます。

1~2年生の場合・・・2ヶ月~半年程度、幼児科に在籍し、基礎を習得後、児童科B2へ移籍

3年生以上の場合は、個別に相談の上対応させていただきます。ご相談ください。
●何歳から始められますか。
基本は、年少さんから入会可能です。個人差もありますので、お気軽にご相談下さい。
●男の子でも入会は可能ですか。
可能です。お問合せ下さい。
●毎月のお月謝以外にかかる費用はありますか。
入会時に入会金10,000円を事務手数料として頂きます。年会費は入会の次年度より年1,500円(物件更新料に充てさせていただきます)。入会金が割引となる期間もありますので、お問合せ下さい。発表会費についても、出来る限り保護者の方の負担が少ないようリーズナブルな参加費を設定しております。詳細はお問合せください。
●体験レッスンはありますか。
幼児クラスの体験レッスン(不定期)開催時にはHPにてご案内いたします。
小学生で、経験者の方(遠方からの引越しや、現在のお教室が閉鎖になるなど、やむを得ない事情でお教室を探している場合)は、体験レッスン可能です。ご相談ください。
●駐車場・駐輪場はありますか。
駐車場は、近くのコインパーキングをご利用下さい。
駐輪場はありますが、狭いので、皆様譲り合ってご利用下さい。
●姉妹入会等の割引はありますか。
入会金免除、お月謝は、お2人目が児童科以上の場合1,000円引き、幼児科の場合500円引きとさせていただいております。
●週に何回レッスンがありますか。
幼児科は週1回、児童科(小学生以上)は週2回のレッスンがあります。
3年生以上の場合、通常レッスンに加え、ヴァリエーションクラスの受講が出来ます。
4年生以上の場合、通常レッスンに加え、ヴァリエーションクラス、コンテンポラリークラスの受講が出来ます。

●コンクールへの出場は可能ですか。

 まずは、ヴァリエーションクラスにご参加いただき、ご相談ください。

<レッスンについて>


●レッスンの際、髪型はどのようにすれば良いですか。
前髪は、アメリカピンやゴムで留めます。
お団子ヘアが一番ですが、短い場合はポニーテールや2つ結びでもOKです。
ご自宅で結って来られない場合は、ゴムとピンを持ってきてください。
●着用するバレエ用品の指定はありますか。
≪レオタード≫
入会時はスタジオのカタログよりご購入頂きますが、2着目以降はご自身でご用意していただくことも可能です。

≪タイツ≫
入会の際と、発表会の際には指定となります。スタジオでにて定価の10%引きにて販売しております。
2足目以降は、バレエ用品店のピンクタイツであれば、他社のタイツも使用出来ます。

≪シューズ≫
指定となります。スタジオにて、割引価格にて購入できます。(定価の10%引き)
指定のシューズであれば、ご自身で店舗にてご購入いただくことも可能です。

≪アンダーショーツ≫
タイツの下は、バレエ用アンダーショーツを着用となります。
バレエ用アンダーショーツはスタジオでも購入可能です。バレエ用のアンダーショーツ(ハイレグカット)であれば、メーカーは指定ありませんので、ご自身でご用意くださっても大丈夫です。
●保護者はレッスンを見学できますか。
通常のレッスン時の見学は、原則としてご遠慮いただいており、皆さまには、送り迎えのみお願いしています。
それは、子どもたちがレッスンに集中できる環境を整えるためです。
入会直後でお子様が不安なときは、状況に応じて見学可能な判断をいたしますので、ご相談ください。

また、時々、保護者の方に見ていただくことで、お子様のモチベーションが上がることもあるので、月に1回程度まででしたら可能です。見学を希望するときには、一言、お声がけ下さい。
●トウシューズはいつから履けますか。
c.balletでは4年生以上であること、また、生徒個々に成長の過程を見て、履かせることが危険でないかを十分考慮し、先生の許可を得てから履くことができます。
骨、筋肉が未発達の生徒に履かせることは非常に危険です。(骨の変形につながります。)
早く履きたい、履かせたい、という声もいただきますが、骨が変形するということは、子供の一生に関わることです。どうか、ご理解下さい。
●保護者会や役員制度等はありますか。
通常の運営について、保護者の皆様にお手伝いいただくことはありません。

発表会運営についてのみ、実行委員会や係等にてご協力頂くこともございますが、お仕事やご家庭のご都合に合わせて、出来る範囲にてお願いしております。

<発表会について>


●発表会はありますか?
舞台での発表会は、おおよそ隔年で開催しております。可能な限り、保護者の皆様にとって負担の少ない発表会を目指しており、 大変ご好評いただいております。詳しくは見学や体験会の際にお問合せください。
また上記発表会の他、保護者負担のないスタジオ等でのパフォーマンス会や公開レッスン、小学生以上有志の希望者は、上記発表会がない年の舞台出演機会も設けております。
過去の発表会DVDをご覧いただくこともできます。ご希望の方はお声がけくださいませ。